RIZAPメディカルボディメイク(MBM)プログラム

ボンビー子育て母ちゃんナース@きぃちゃん✈️

ボンビーシングル母ちゃんナースです。歩いて来た道のりは大変でしたが、何とかたくさんの方に支えられ生きてこれました🙇🏻‍♀️気持ちは明るく前を向いて頑張っています。よければお友達登録お願いします😊🍀🌸

🍀なぜか母ちゃんあやしげカウンセラー?😆

こんにちは

最近、身近なアラフォー世代のママさんから、子育て体験記を聞かれる。

子供さん、大学まで行かされたんでしょ。中学生時代、毎月塾代、どのくらいかけてました?

どこの塾に行かせてました?反抗期ありました?そして、一番多いのは、ウチはよその子と違い発達障害、(依存症のケースのかたも)ちょっとちがうんで、毎日殴り合いで疲れてしまってるどうしたら?とプチS.O.S.。いままで、相談できる人がいなくって、一人で悩んでいた。というママさんがたから、声かけられることが、何故か続いてます。不思議なことに、彼女たちは、お金はわりとある。子供は、一人が共通してる。

 

    いやー(>_<)専門家じゃないからね、

どうしたらよいのか私も適当な返事は、できへんし。

 

   ただ、このブログに書いてきたように、ボンビーで、不器用で、シングル母ちゃん、子育て全盛期には、3交代夜勤やっていたから、

たぶんほぼ放置に近い、お金かけてあげたくても3人いるから1人にそんなお金かけてあげられない、そのまんまだから。特別なことはしていないし、反抗期も3人3様あったねー💦

 

貧乏で、お金ないから、そのぶん親想いの勉強家ってわけでもなかった。(笑)

 

ブログにも、書いたように、毎年夏休みに、公共施設か、ビジネスホテルへの旅行しか連れていけなかったから、夏休みは、ボランティア活動に行かせて体験学習プラス昼食無料ゲット(笑)(・∀・;)させていた、母ちゃん。

 

大阪府は元橋下知事さんのおかげで私立高校無償化時代だったから、3人とも私立になんとか行かせれた。

息子の高校時代、予備校に行きたがったけど、妹たちの中学入学とか重なってきたから、単教科2教科行かせてやるのが、精一杯だった。あとは、予備校の自習室で自分で勉強していたみたい。

 

妹たちは、公立中学にいかせて、塾もいかせたけど、夏休み夏期講習代、基本料金はほぼ10万〜みたいになっていて、最低ラインで、オプション授業や、個別特別授業はつけてやることはできなかった。その年は、家族旅行なしやねん(>_<)💦

 

相談くれた、ママさんは、毎月の塾代+家庭教師代10万超え、この夏休みは、夏期講習代は30万+プロの家庭教師代+個別指導塾代らしい

Σ(゚Д゚lll)スゴイ

と、おもいながら、うちの息子の通っていた高校にどうしてもいれたい!!と強い想いがわかったから、スゴーイ!!の言葉は、ぐっと飲み込んで「そうなんだね、お母さんも頑張っておられるんだね」しか言葉がでなかった。

 

たぶんね、お母さんも、子育て初めてだからきっと不安なんだろうね。まわりにママ友とかいれば、いろいろな悩みや、家のやり方見えたんだろうけど、自閉症とか、依存症があるゆえに

うまく行っている、ママさんたちグループにいるとかえって、周りが自慢話大会にみえて、お母さんが辛くなっちゃうんだろうね。

 

うちも、子育てはまっすぐ進んでないし、殴り合いケンカもよくやったよ。

ママ友グループからあえてキョリをとって、

個人の仲良しママだけと話するくらいだったけど、職場とか先輩によく教えていただいたから、なんとかやってこれた。メンタルの問題は、そういう専門家や自助グループがある事も知って、相談させて頂いて支えられてる。

アドバイスはできないけど、話を聞くくらいなら、いつでも聞くよ。話して気持ちが楽になるなら、いつでもおいで。ボンビ底辺の話を聞きたいなら、話しもするよ😅

 

 

今週夜勤3回、明日も夜勤入り

外の明るい時間消灯の母ちゃん。(笑)💦

 

母ちゃんにも、今、悩みがあるー

昨夜、夜勤休憩で、満月眺めながら月に、

ささやいていたよ!

お月さーん、夜中にグチこぼしてごめんねー

ん?お月さんは、昼はいないかーw

(」゚□゚)」いつもありがとうー(笑)

 

ママ友に入れない悩めるママたち、

自分の過去の姿なり                きぃ

 

デュオ ザ クレンジングバーム