RIZAPメディカルボディメイク(MBM)プログラム

ボンビー子育て母ちゃんナース@きぃちゃん✈️

ボンビーシングル母ちゃんナースです。歩いて来た道のりは大変でしたが、何とかたくさんの方に支えられ生きてこれました🙇🏻‍♀️気持ちは明るく前を向いて頑張っています。よければお友達登録お願いします😊🍀🌸

👴🏻仕事を終えて 介護のオムツの話👵

こんにちは。きぃです( ˶ˆᴗˆ˶ )

 

いつもありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

    仕事上、ご高齢の方のオムツ交換毎日行っています。介護されている方がおられたら、お聞きしたいのは、オムツを選ぶ基準はなんですか?

材質?排泄量?コスパ?機能性?知人や介護の方からの勧め?🤔🍀

身体のサイズに合ってないオムツ、横のテープが止められなくてセロテープで止めたりしていませんか?逆にゆるゆるで、股の隙間が、ブカブカしていませんか?コスパを下げたために、お腹から、お尻に向けたサイドラインは、ほとんど、吸収シートがなくて、横向きに寝たときに、横からおしっこが、流れ出てテープのあたりが、ビショビショになっていたりしたこてありませんか?

   

     結局ね、洗濯物が増えて、シーツも全部交換労力が増えて介護疲れになってしまうんです。

   

     友人が、オムツの研修に行ってきて、私達にデモストしてくれました。みんな、おむつを巻きました。普通から、コスパが高めのいいオムツには、必ずお尻のところを包む様に、立体ギャザーが入っているのを、ご存知ですか!?

 

これは、オムツを巻く前に立てるんです‼️

 

これは、おしっこや、便を横に流れでないようにする、防波堤なんですよ。もし、余っているオムツがあれば、色水を作って流してみてください。ここで、水の流れが止まります😊

この立体ギャザー左右の中に、パットを入れるようにして敷くんです。この立体ギャザーを無視して、中にパットをいれたら、両サイド、背中に防波堤がないから、流れてでていくんです。王道を行く紙おむつ業社のオムツは、いい値段しますがねこの立体ギャザー、股漏れ防止ギャザーが完璧で、両サイドテープラインまで、しっかり吸収シートもきています。

安くても、しっかりギャザーで漏れ防止のオムツもあります。ただ、コスパや枚数で見るより、夜中には、しっかりしたおむつをつけることで、お互いの負担も減らすことができます。

選ばれる時、是非安くて、たくさん入っていて、体型にあったサイズで、サイドラインが引っ張ったら簡単に破れない作りで、立体ギャザーなど、防波堤機能がついているオムツを、選ばれることをおすすめします。(笑)😊

 

    トイレの訓練が始まって、一人でトイレに行けるのに、テープ式のオムツを持ってこられるご家族いらっしゃいます。トイレで、テープを外して、解体して座るまでに、ほとんどの方は、ご自分でできません。こちらが、トイレ介助して、オムツを外している間に間に合わないことがよくあります。リハビリの時期には、パンツ式のオムツに切り替えていきます。👴👵

   

    ならばと、たまにテープ式のリハビリパンツをもってこられ、これなら寝ていても、起きていてもどちらでもOKと、持ってこられる方がいます。コスパも安いです。しかし、前述したように、テープ式リハビリパンツは、本来のテープ式オムツのように、防波堤機能はありません。しかも、排泄容量も、トイレ併用程度しか吸い取りません。

横漏れしないように、こちらも色々工夫はしますが、洗濯物のお持ち帰りがどうしても、多くなってしまうことに。💦

 

結局、うまく使い分けること、介護受ける側の、せめて体型を把握してサイズが適正であること、夜はお互いの良い眠りのために、ややコスパを上げて、負担感がかからないオムツを選択することが、介護疲れ軽減につながることを学んだので、伝達講習させていただきました。

 

あと、おむつは、かたよりなく、真ん中がおへそに来るように巻く、コマネチラインに、パットや、おむつを左右に閉じるとき交互に軽く引っ張るのが、コツです。

 

最後まで、読んでくださってありがとう

ございました。🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

生協の宅配パルシステム

 

ん?きぃさん!いつまで、おむつ巻いてんのー

 

(\ ̄∇ ̄/)コマネチ!!コマネチ!!←きぃ

 

╮(︶﹏︶")╭ヤレヤレ     ←師長さん

 

皆様今日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。🌙 (⁎˃ᴗ˂⁎)♡    きぃ💓